ご飯と猫の日々

ご飯作りに励みつつ、猫と戯れる毎日です

中国的家庭料理 西紅柿炒鶏蛋

中国ではメジャーな玉子料理、西紅柿炒鶏蛋をご存知ですか?

私はそのお料理を知らなかったのですが、Twitterでお知り合いになった黒色中国さんという方に、西紅柿炒鶏蛋なる中国の家庭料理を教わりました。


【黒色中国流】「西紅柿炒鶏蛋」(トマトと卵の炒めもの)の作り方 - 黒色中国BLOG

 

加熱されたトマトから出るジュースを玉子がたっぷり含んで、とてもおいしい料理です。

そして、その手軽さとおいしさから、今や我が家の定番です。

 

一番最初に作った西紅柿炒鶏蛋がこちら。

f:id:miyabi_2222:20150228202646j:plain

この時は、玉子とトマトの他に青ネギとベーコンを入れています。

玉子が半熟じゃないし、トマトも崩れてしまっているし、正直これは失敗作^^;

それでも、「何コレ!おいしい!」って思いました。

 

 次いで作ったのが、これ。

f:id:miyabi_2222:20150228203122j:plain

この時は、玉子とトマトの他には枝豆と長ネギ、ベーコンを入れました。

上からブラックペッパーをガリガリとかけてあります。

玉子が半熟ふわふわで、ほどよく煮詰めたトマトのジュースが濃厚で、とてもおいしい!

ご飯に乗せて、西紅柿炒鶏蛋丼にして食べてもヨシッ!

どうも、トマトを入れてからは、あまり混ぜたりフライパンを揺すったりしないのがコツっぽいです。

 

そして、今日のお昼ご飯に作ったのがこちら。

製作時間は材料を切るところから始めて、たったの10分くらい。

f:id:miyabi_2222:20150228203800j:plain

今回は、長ネギの緑のとことベーコン、しめじを足しました。

今回のトマトはあまりジュースが出ませんでしたが、その分水分が早く飛んで、濃厚なトマト味が玉子に絡まって美味でした。

 

西紅柿炒鶏蛋、何度作ってもすごくおいしいです。

その時々で具材を変えたり、トマトの状態によっても味が変わったり。

何度食べても飽きません。

 

みなさんも、ぜひぜひ西紅柿炒鶏蛋を作ってみてください。

丼にしてもおいしいし、塩ラーメンに乗せて食べてもおいしいです(´∀`*)

 

 

ついでに、以前作った他の玉子料理も。

f:id:miyabi_2222:20150228204027j:plain

突然食べたくなって作った、ハムエッグ丼!

ご飯の下には、青ネギとマヨを少々。

端っこが少し焦げてしまいました(´・ω・`)

 

そして、日本の玉子料理の王道、だし巻き玉子!

f:id:miyabi_2222:20150228204221j:plain

ちりめんじゃこと青ネギ入り。

 

 

和洋中を問わず、玉子はどんな料理でもおいしい優れ物ですね^^