ご飯と猫の日々

ご飯作りに励みつつ、猫と戯れる毎日です

本日のおべんと

本日のおべんと

f:id:miyabi_2222:20160115064918j:plain

ポークチャップ
玉子焼き
秋豆と竹輪のきんぴら
春菊と人参の胡麻和え
サトイモの煮物
ブロッコリーとプチトマト

 

我が家はいつも、しめじやエノキ、シイタケなどのキノコ類は冷凍保存しているのですが、今朝、ポークチャップに入れようと冷凍庫を開けたら、ない!
しめじがない!
影も形もない!
どうやら、前日におばあちゃんがお味噌汁を作った時、そこそこの量がまだ残ってたしめじを全部使い切ってしまったらしいです。
おばあちゃん、使い切ったら「なくなったよー」って言ってください。
朝の忙しい時間に「ない!」ってなると、ちょっと困ってしまいます(´・ω・`)
サトイモは、地元の小さなお店のじゃこ天と一緒に炊き合わせてます。
いつもは白和えにする春菊を、今日は胡麻和えで。
はい。そうです。
お豆腐の和え衣を作るのが面倒だったんです^^;
でも、春菊は胡麻和えでもいい香りがしておいしいです^^