ご飯と猫の日々

ご飯作りに励みつつ、猫と戯れる毎日です

本日のおべんと

本日のおべんと

f:id:miyabi_2222:20160115064917j:plain

コロッケ
シルバーしょうゆ漬け
昆布と油揚げの煮物
小松菜マグロ缶和え
レンコン梅マヨ和え
ブロッコリーとプチトマト

 

昆布は、いつものように出汁を取った後のを再利用です。
レンコンは、梅干しとすり胡麻、鰹節、マヨネーズ、塩、蜂蜜を混ぜた和え衣で。
今日の梅マヨは、普段より少し甘さ控えめで酸味が強め。
私にはちょうどいい酸っぱさだけど、酸っぱいの苦手な主人は頭をブンブン振っちゃうかもw
って思って一人で「フフフ」って笑ってたのに、頭振りませんでした。
うーん、残念。

最近、キッチンにちび黒を連れて行って、毎朝のお弁当作りをしています。
早朝のキッチンで一人きり孤独にお弁当を作るよりも、ちび黒がいてくれた方が楽しくていいんですけど・・・。
でも、足元のキッチンマットで丸くなって寝るのはやめて欲しいなぁ。
いつか踏んじゃいそうで怖いです^^;