ご飯と猫の日々

ご飯作りに励みつつ、猫と戯れる毎日です

おべんと2日分

1月22日 金曜日のおべんと

f:id:miyabi_2222:20160115064919j:plain

ささみ磯辺焼き
シイラ味醂干し
茄子の酢味噌和え
絹さやの胡麻和え
白菜とツナの卵とじ
ブロッコリーとプチトマト

 


ささみは、塩麹とニンニクで下味をつけてあります。
青のりは四万十川産のあおさのり。
四万十の青のりは、香りが良くておいしいです^^
スーパーに地元の絹さやが並んでたので、思わず購入。
まだ時期じゃないから、ハウス物かな。
絹さや大好きなんですよね。
胡麻和えもいいけど、絹さやとちりめんじゃこの卵とじも食べたいなぁ。

 

本日のおべんと

f:id:miyabi_2222:20160125064950j:plain

親子煮
ソースカツ(冷食)
もやしカレー炒め
ほうれん草胡麻和え
カリフラワーのマヨチーズ焼き
スナップエンドウとプチトマト。

親子煮は、鶏ももを使用。
ちょっと大きめに鶏をカットしたら、お弁当箱に詰めにくかったです^^;
カレー炒めはケチャップで旨みをプラスしてます。
カリフラワーはおばあちゃんが買ってきてくれた物で、硬めに湯がいてから塩コショウとオリーブオイルをかけて、チーズとマヨを乗せてオーブントースターで焼きました。
作った時には綺麗な焦げ目がついてたのに、お弁当箱に詰めようとしたら、チーズとマヨが剥がれかけてしまったです。
今日のお弁当は、実に詰めにくかったなー(´・ω・`)

さてさて、そんなこんなで今週のお弁当作りが始まったワケですが。
息子の通学も、今週いっぱいで終わり。
2月から卒業式まではお休みらしいです。
なので、お弁当も今週で一先ず終わり。
思えば、11月から内定先に早期出社で通勤し始めた息子ですが、息子の入社前に先輩社員が起こしてたトラブルが元で事務職全員が退社する事となり、12月末で息子も退社。
1月からは学校で授業を受けつつ、就活のやり直し。
そして、今だに新しい内定はいただいていません。
2月中くらいになんとか就職決めて欲しいなぁ・・・。
がんばれ!息子!
4月から通勤弁当が作れるよう、お母さん祈ってるよ!