ご飯と猫の日々

ご飯作りに励みつつ、猫と戯れる毎日です

息子学生生活最後のおべんと&息子の事情

息子学生生活最後のおべんと

f:id:miyabi_2222:20160127063954j:plain

豚生姜焼き
鮭の味噌漬け
きんぴらごぼう
小松菜胡麻和え
田芋とイカの煮物
ブロッコリーとプチトマト

 
息子が学校で授業を受けるのは今日で最後。
卒業式まで学校はお休みです。
なので、学校で食べるお弁当も今日で最後。
4月からもお弁当が必要かどうかがまだ謎なので、もしかすると息子に作る最後のお弁当・・・かもです。

豚生姜焼きは、息子の大好物で「これが入ってるとテンション上がるおかず」らしいので、最後のお弁当は生姜焼きにしました。
鮭の味噌漬けも息子の好物。ご飯が進むおかずだそうです。
田芋は、スーパーの地場野菜コーナーに並んでいた大きな親芋です。
おばあちゃんは粘りの強い小さな子芋孫芋が好きだけど、私は親芋の方が好き。
粘りは少ないけれど、ホクホクした食感でおいしいんです^^

さて。これでとりあえずお弁当日記も終わりです。
明日から楽ちん〜って気持ちと、なんだか寂しい気持ちと。
半分半分の複雑な心境。
今は「なんだか寂しいなぁ」って思うけれど、4月に入って息子からもし「お弁当作って」と言われたら、きっと「え?面倒くさいなぁ(´・ω・`)」ってなるんだろうな^^;

 

えー。そしてそして。

11月から内定先に早期出社をしていた息子が、なぜ学校へ出戻っているかと言いますと。
なんと息子、諸事情により12月末で就職した会社を退社いたしました。
就労期間、なんと2ヶ月^^;

いったい何があったのかと言うと・・・。
息子が入社する前にいたベテラン事務員さんが、どうやら会社とトラブルを起こして、息子が入社する直前に退社していたらしく。
そのベテラン事務員さんの他の先輩事務員さん達も、みんな全員が12月末で退社予定だと、11月半ば頃に告げられたらしいのです。
息子もせっかく決まった就職だから退社はしたくない、でも就労経験皆無の新人1人になったら仕事なんてできない!とかなり悩んだ挙句、学校にも相談の上「できるだけ早く退社して、次の就活をする!」事に決めたのですが・・・。
その会社から「12月末までは出社してくれ」と言われ、結局は27年12月末までそこの会社で仕事をしておりました。
で、1月から学校に戻って授業を受けつつ就活してたのですが、これがもう1月になると学校求人皆無!
まるで求人なし!当然だけど!

母としては、息子が就職する前に他の社員さんが全員やめちゃう事はわかっていたはずなのに、なぜ言ってくれなんだ!!と、少々怒り心頭であります。
だってね、求人ないんですもの〜。もうすぐ2月なのに、まだ就職決まらないんですもの〜( ´Д⊂ヽ
息子の学校の授業は今日までだったので、月曜から積極的に就活してもらわなければ!

どうかどうか、2月末くらいまでには就職が決まって、どうか4月から出社できるようになりますように。
お弁当作るの面倒くさい〜、なんて言わないから。
どうかどうか、就職できますように!!