ご飯と猫の日々

ご飯作りに励みつつ、猫と戯れる毎日です

おべんと3日分

えー、お弁当日記を再開して、いきなり3日分も書かずに溜めてしまいました^^;

なので、今日まとめて3日分のお弁当日記です。

 

1月14日のおべんと

f:id:miyabi_2222:20160114064205j:plain

肉じゃが
出汁巻き玉子
煮豆
豆苗胡麻和え
長ひじき煮物
ブロッコリーとプチトマト

 


肉じゃがは、前日の晩ご飯の残りを流用です^^;
出汁巻き玉子はちりめんじゃこと万能ネギ入り。
高知では、ネギといえば万能ネギ。白くて太い長ネギよりも、細い万能ネギを使う事の方が多いです。
長ひじきの煮物は、ゴボウと人参、油揚げ、崩した豆腐を入れてあります。
煮ながら味見した時は少し甘いかな?と思ったけれど、しっかりと煮詰めたらちょうどいいお味になりました^^

 

 

11月15日のおべんと

f:id:miyabi_2222:20160115064915j:plain

ニラ玉
ウィンナー
人参しりしり
ほうれん草胡麻和え
厚揚げの含め煮
スナップエンドウとプチトマト

本当は、ニラ玉の甘酢あんかけにしようと思っていたのですが、面倒になってただのニラ玉に。
厚揚げと一緒に炊いたゴボウは、めったに見かけない地元高知産。
新鮮で香りが強くて、柔らかくておいしかったです。

 

そして11月18日、本日のおべんと

f:id:miyabi_2222:20160115064916j:plain

鶏つくね生姜煮
焼き豚
キャベツのカニカマサラダ
スナップエンドウとムキエビの塩炒め
高野豆腐煮物
ブロッコリーとプチトマト

キャベツ、キュウリ、タマネギを塩で揉んで、ギューッと水分を絞ってからカニカマとマヨで和えるカニカマサラダ。
いつものように作ったつもりだったけど、味見したら塩辛い!!
どうやら、塩もみのお塩が多過ぎたみたいです(´・ω・`)ショボーン
仕方ないので、慌ててゆで卵を作って潰して混ぜました。
なので、今日のカニカマサラダは、いつもは入らないゆで卵入りです^^;
鶏つくねの生姜煮は、きょうの料理のレシピを自分風にアレンジ。
きょうの料理では、片栗粉をまぶしたつくねを下茹でしてから炊いてたけど、煮汁にとろみをつけて餡仕立てにしたかったので、下茹でなしで炊きました。
つくねの生地は、胸肉を使用。
お豆腐と胡麻、万能ネギ、生姜すりおろし入りです。
煮汁は昆布と煮干しのお出汁で、ちょっと甘めの味付け。
煮汁にも、スライスした生姜と長ネギを入れてあります。
つくねにも煮汁にも生姜が入ってるので、生姜の香りが強くて身体もポカポカです^^