ご飯と猫の日々

ご飯作りに励みつつ、猫と戯れる毎日です

おべんと3日分

1月26日のおべんと

f:id:miyabi_2222:20160127063951j:plain

牡蠣フライ
ミートローフ
きゅうり塩麹漬け
青梗菜とじゃこの生姜塩炒め
ぜんまい煮物
ブロッコリーとプチトマト

 


普段は中華炒めにする青梗菜ですが、今回はじゃこと一緒に塩炒めにしてみました。
ごま油で千切りの生姜とじゃこを炒めて、香りが出てから青梗菜とネギを炒め合わせてます。
味付けはお酒と塩コショウのみ。
生姜の香りが効いてて、ご飯が進むお味になりました^^
ぜんまいは、水煮の物を使用。
早く新物のぜんまいが食べたいなぁ。

 

1月27日のおべんと

f:id:miyabi_2222:20160127063952j:plain

鶏もも味噌漬け
あじつくね揚げ(冷食を揚げただけ)
茄子の南蛮
ほうれん草と豆腐の炒め物
干し大根の煮物
ブロッコリーとプチトマト

鶏ももは、味噌、蜂蜜、お酒、味醂に漬け込んで、ラップして冷凍ストックしておいた物です。
そして、干し大根は、お客さんから山のようにいただいた巨大大根を、母方の叔母が干して作ってくれた物です。
普通サイズの大根2本~3本分くらいある巨大な大根(直径15cmくらい、長さ40cmくらい)を、隔週で5本、7本と山のようにくださるのですが、とてもとても消費しきれません^^;
あっちこっちに配りまくって、残りを干し大根にして、ただいま干し大根のストックが増殖中です。
茄子の南蛮は・・・今回は漬け込みが浅かったらしく、普段より少し薄味でした。
でもまぁ、やさしいお味って事で^^;

 

1月28日 本日のおべんと

f:id:miyabi_2222:20160127063953j:plain

シイラフライ&ヒレカツ
出汁巻き卵
四方竹と油揚げの煮物
秋豆胡麻和え
長いもの照り焼き
ブロッコリーとプチトマト

一昨日に続いて、またもや揚げ物弁当です。
2月からお弁当がいらなくなるので、お弁当用に作って冷凍してあったおかずを、慌てて消費しております。
塩漬け四方竹の塩抜きされた物がスーパーに並んでいたので、喜んで買ってきちゃいました。
秋にしか出回らない四方竹を、まさかこの季節に食べられるなんて思っていなかったから、ちょっと得した気分ですw
長いもの照り焼きは初めて作ったけれど、これは私の好みど真ん中!
お酒のおつまみにもいいかも、なんて思ってしまいました。

さてさて。お弁当作りも残すところ、あと1日。
楽ちんにはなるけど、なんだか寂しいです。
4月からまたお弁当作れるようになるかなー。