ご飯と猫の日々

ご飯作りに励みつつ、猫と戯れる毎日です

本日のおべんと&大正市場の風景

本日のおべんと

f:id:miyabi_2222:20150420193018j:plain

 

ジャーマンポテト

ビンチョウマグロ味醂干し

もやしの玉子とじ

秋豆胡麻和え

いか大根

ブロッコリーとプチトマト

 

マグロ味醂干しは、本当はシイラ味醂干しの予定でした。

シイラを焼きながら他の用事をしていたら、なんとシイラが真っ黒に^^;

慌てて冷凍庫からマグロを出して焼きなおしましたが、いやはや月曜の朝はボーッとしちゃってダメダメですね(´・ω・`)ショボーン

大根と一緒に炊いたいかは、昨日行った大正市場で買った物です。

 

 

大正市場は、懐かしい風情の漁師町にある、魚屋さんが集まっている小さな市場です。

f:id:miyabi_2222:20150420194532j:plain

f:id:miyabi_2222:20150420202526j:plain

 

市場の前には、こんな懐かしい感じのお菓子屋さんも。

f:id:miyabi_2222:20150420195458j:plain

 

市場に入ってすぐのお惣菜屋さんには、うつぼの唐揚げも並んでます。

f:id:miyabi_2222:20150420195625j:plain

f:id:miyabi_2222:20150420200002j:plain

 

大正町は漁師町なので、市場には新鮮な魚がたくさん!

f:id:miyabi_2222:20150420194645j:plain

漁師さんが自分でやっているお店もあり、午後2時くらいに行くと水揚げしたばかりの新鮮なお魚を安く買う事ができます。

昨日のお昼ご飯は、その大正市場の魚屋さんで買ったかつおのたたきとイシダイのお刺身を、市場内の食堂でいただきました。

f:id:miyabi_2222:20150420194929j:plain

魚屋さんでお刺身を買って(頼めば好きな魚をさばいてお刺身に作ってくれます)、向かいの食堂でご飯とお味噌汁のセットでいただきます。

f:id:miyabi_2222:20150420195104j:plain

これがねぇ!おいしいんです!

高知のたたきは藁で焼いているから、とても香ばしくて臭みは全くありません。

私は脂の乗った戻り鰹よりも、今の季節のさっぱりした鰹の方が好きなので、思わずバクバク食べてしまいました。

できれば、これで冷や酒があれば最高なんだけど、今回は主人が飲んで私が運転当番なので、お酒は我慢です(´・ω・`)ショボーン

 

昨日はこの市場で、かつおのたたきとアオリイカを買いました。

市場の外で、漁師さんが自宅の前でエソのすり身を作って売っているお店(?)があるのですが、昨日はアオリイカがたくさん獲れて忙しいとかで、すり身はナシ。

かわりに、まだ生きているピチピチのアオリイカがたくさん!

f:id:miyabi_2222:20150420200421j:plain

この写真には写っていませんが、このくらいのサイズのアオリイカが20杯以上はいました。

「これは買わねば!」って事で、1.6kgの物を税込み3000円で購入。

昨夜は、このイカをお刺身にしたのですが、すごく甘くておいしかったです。

包丁を入れたらグルンッとそっくり返るほど新鮮なイカなんて、初めてでした。

残りは冷凍をしておけば、またお刺身で食べられるそうなので、食べきれない分は冷凍庫へ。

胴体と足の境の部分は、大根と一緒に煮物にしてお弁当へ。

足の部分は、明日いか焼きにして食べる予定です。

大根と炊いたイカがすごく柔らかくておいしかったから、いか焼きも期待大^^

 

本当は、昨日は「シイラ出てないかなぁ」って思って大正市場へ行ったのですが、予想外のイカで大満足でした。

またお休みの日には、大正市場へお魚を買いに行こうっと。