ご飯と猫の日々

ご飯作りに励みつつ、猫と戯れる毎日です

みけこさんのお話

f:id:miyabi_2222:20150226144320j:plain

みけこさんは、我が家2匹目のにゃんこです。

みけこさんは、ある日フラッと我が家にやってきました。

事務所の入り口で、「入ってもいいかな・・・。怒るかな・・・」みたいな感じで、おずおずと中を覗いていました。

 

そんなみけこさんは、とても人懐こい猫です。

f:id:miyabi_2222:20150226144959j:plain

 初めて出会ったその日から、いきなりこの甘えっぷり。

f:id:miyabi_2222:20150226145049j:plain

f:id:miyabi_2222:20150226145152j:plain

ベタベタの甘えん坊さんです(´∀`*)

そして、とても遊び好き。

f:id:miyabi_2222:20150226155748j:plain

f:id:miyabi_2222:20150226155754j:plain

f:id:miyabi_2222:20150226154150j:plain

f:id:miyabi_2222:20150226154225j:plain

枯れ草でツンツンするだけで、この有様(´∀`*)

 

そんなみけこさんを我が家にお迎えして、約一月。

なんと・・・。

f:id:miyabi_2222:20150226153907j:plain

家族が増えました。4匹も。

うちへ来た当初のみけこさんはとても痩せていたので、妊娠している事に全く気がつきませんでした。

みけこさんはとても良いお母さんです。

f:id:miyabi_2222:20150226154451j:plain

f:id:miyabi_2222:20150226154514j:plain

おっぱいをあげたり、舐めてあげたり。

時々は、ママンと思えないようなはしゃぎっぷりを披露したりw

f:id:miyabi_2222:20150226154606j:plain

 

でも、この頃に病院で受けた血液検査で、FeLV(猫白血病)擬陽性である事が判明しました。

FeLVは、命取りの病気です。

グルーミングや喧嘩などで感染し、母子感染もあります。

幸い子猫たちは陰性でしたが、もしみけこさんがFeLVであるならば、子猫達にも感染してしまうかも知れません。

授乳中は親子を離す事ができないので、インターフェロンを投与しつつ、ドキドキしながら何度か検査を繰り返しているうちに、なんとみけこさんが突然陰性に!

きっと一度感染してはいるのでしょうが、そのままウイルスが消滅してしまう事もあるそうで、みけこさんの場合は運が良かったのでしょう。

 

我が家へ来た時は、こんなに痩せていたみけこさん。

f:id:miyabi_2222:20150226160230j:plain

今では、こんなにふくふくになりました。

f:id:miyabi_2222:20150226160434j:plain

 

イタズラされてもへっちゃらw

f:id:miyabi_2222:20150226160506j:plain

 

時々は、箱の中から私達の仕事っぷりを監視。

f:id:miyabi_2222:20150226160809j:plain

 

もちろん、親子は今でもとても仲良しです。

f:id:miyabi_2222:20150226160919j:plain

f:id:miyabi_2222:20150226160946j:plain

f:id:miyabi_2222:20150226161007j:plain

 

みけこさんが我が家にやってきて、もうすぐ8年になります。

f:id:miyabi_2222:20150226161209j:plain

今ではすっかり、「私、生まれた時からここにいたよー」みたいなくつろぎっぷり。

みけこさん、どうかこれからも元気で長生きしてね。