ご飯と猫の日々

ご飯作りに励みつつ、猫と戯れる毎日です

本日のおべんと

続いて、本日のおべんとです。

f:id:miyabi_2222:20150513200302j:plain

 

コロッケ

ボロニアソーセージ

秋豆の胡麻和え

茄子の酢味噌和え

破竹の煮物

スナップエンドウとプチトマト

 

コロッケはゴボウ入りです。

秋豆は高知ではよく食べられるさや豆で、煮物やかき揚げなどにも使います。

筋とりが面倒だけど、癖のないおいしいお豆です。

破竹の竹の子は、お客さんにいただきました。

普段はえんどう豆と一緒に炊いたりするんですが、今回はたっぷりいただいたので

竹の子だけで炊きました。

 

今日からお弁当箱が夏仕様です。

夏仕様と言っても、単に保温じゃないお弁当箱に変わっただけですけど^^;

息子は「保温のがいいよ、保温のが~~」って言うんですけど、やっぱり暑くなってくると痛みが怖くて。

なので、暑くなってくると、保温じゃないお弁当箱+保冷材に変更です。