ご飯と猫の日々

ご飯作りに励みつつ、猫と戯れる毎日です

お弁当二日分

お弁当2日分です。

 

5月14日のおべんと

f:id:miyabi_2222:20150518200942j:plain

煮込みハンバーグ

だし巻き玉子

ほうれん草と豆腐の炒め物

きんぴらごぼう

ふきの煮物

ブロッコリーとプチトマト

 

煮物のふきは、伯母からの頂き物です。

伯母の家のみかん畑には、下草としてふきが植えられています。

冬の間はヒョロヒョロの細っこいふきだったのですが、今では立派な太いふきです。

細いふきも香りが良くておいしいのですが、太いふきは歯ざわりが良くて、やっぱりおいしいです。

 

 

5月15日のおべんと

f:id:miyabi_2222:20150518201406j:plain

シイラムニエル

ごまチキン(冷食)

豆苗の胡麻和え

かぼちゃのチーズ焼き

大根とじゃがいものコンソメ煮

オクラとプチトマト

 

今シーズン2回目のシイラ登場です。

今回はムニエルにしました。

大根とじゃがいものコンソメ煮は、朝食の野菜スープから転用。

野菜をゴロゴロと大きめにカットして炊いた野菜スープは、我が家の朝の定番です。

本当は人参やレンコンも入れたかったけど、残念ながら入るスペースがありませんでした。