ご飯と猫の日々

ご飯作りに励みつつ、猫と戯れる毎日です

お出汁の話

削り立ての鰹節を食べた事がありますか?

f:id:miyabi_2222:20150518224722j:plain

これがね、もう本当においしいんです!

うちの猫なんか、ぐっすり熟睡していても、鰹節を削り始めると、香りで目が覚めて「一口!せめて一口!」って大騒ぎでおねだりするくらいですw

ご飯の上に鰹節を乗せてお醤油を垂らしただけでも、削りたての鰹節だとご馳走です。

普段のお出汁でも、最後に削りたての鰹節を少し追い鰹してあげるだけで、ワンランクアップ!の汁物になります。

プロセスチーズやクリームチーズに鰹節と青ねぎをまぶすと、最高においしいおつまみに!

 

この写真の鰹節削り器は、主人からの誕生日プレゼントです。

それまではプラスチック製の安い削り器を使っていたのですが、やはり良いのが欲しくて、「誕生日、何が欲しい?」って問われた時に「削り器!!」とおねだりして買ってもらいました。

本当は青紙という特殊鋼を使った削り器にしようかとも思ったのですが、研ぎが大変そうなので普通の鋼鉄の削り器にしました。

でも、やっぱり作りのしっかりした削り器はいいです。削りやすいです。

あまり力を入れずにシュッシュッと気持ちよく削れるので、おうどんやお蕎麦のつゆとか、たくさん鰹節を使う時でもストレスなく出汁作りができます。

 

そして、ちょっと出汁醤油が欲しいなーって時はこれ!

ジョン万カンパニーさんが出している、「だしが良くでる宗田節」です。

mungero.shop28.makeshop.jp

 

宗田節は高知県土佐清水市の特産品で、宗田鰹で作った鰹節です。

とても旨味の強い濃い出汁が出るので、ラーメン屋さんやお蕎麦屋さんでもよく使われています。

この「だしが良くでる宗田節」は、醤油差しのような空き瓶に宗田節が入っているだけの商品で、これに好みのお醤油を入れて使います。

お醤油を入れて1週間ほどすると、お醤油にお出汁が染み出して、とてもおいしい出汁醤油になるんです。

我が家ではこれを2本買って、昆布と一緒に薄口醤油と濃口醤油をそれぞれに入れて使っています。

この出汁醤油で玉子かけご飯をすると、ほんっとうに!おいしいんです!

f:id:miyabi_2222:20150518230230j:plain

玉子かけご飯の他にも、冷奴や野菜の和え物に使ってもおいしいし、目玉焼きに垂らしてもおいしいです。

しかも、1本で1年は使える優れもの。

この「だしが良くでる宗田節」はとても手軽なので、もし見かけたらぜひ使ってみてください。

普段のお醤油をこれにするだけで、なんて事のない胡麻和えでもすごくおいしくなりますよ^^