ご飯と猫の日々

ご飯作りに励みつつ、猫と戯れる毎日です

おべんと3日分

先週は1週間お弁当をお休みして、今週月曜からお弁当再開したんですが

ブログに書いてなかったので、3日分まとめてのお弁当日記です。

 

6月1日のおべんと

f:id:miyabi_2222:20150602085952j:plain

巾着玉子
ウインナー
オクラの胡麻和え
じゃこピーマン
蓮根のおかか煮
ブロッコリーとプチトマト

 


この時のオクラ、一袋の中に2本固いのが入ってました。
茹でても固かったからより分けて捨てたけど、それでもまだ固いのが混ざってたらしく。
帰宅後息子に「木片みたいな食感のオクラが入ってた!」と言われてしまったです(´・ω・`)
じゃこピーマンは、緑のピーマンがなかったので赤と黄色とオレンジで。
ハデハデなじゃこピーマンになりましたw

 

 

6月2日のおべんと

 

f:id:miyabi_2222:20150602090001j:plain

シイラムニエル
焼き豚
小松菜マグロ和え
ごぼうサラダ
白瓜と豚の煮物
枝豆とプチトマト

この日のメインは、本当はトンカツの予定だったのですが、おばあちゃんがシイラを買ってきたのでシイラに変更。
いつもはお漬物や酢の物にする白瓜を、今回は豚肉と一緒に煮物にしました。
細切り昆布と針生姜入りで、本当は煮汁にとろみをつけるつもりだったけど、面倒だったのでそのままお弁当にIN。
これはこれで、さっぱりしてておいしかったです。

 

6月3日 本日のおべんと

f:id:miyabi_2222:20150603172049j:plain

ニラ玉甘酢あんかけ
アジつくね焼き(冷食)
豆苗の胡麻和え
がんもどき煮物
きゅうりと白菜の塩麹漬け
ブロッコリーとプチトマト

ニラ玉は、豚コマ入りです。
フライパンがそろそろ寿命かなって思ってたら、今日は玉子が焦げ付く、焦げ付く!
テフロン加工のフライパンは使い捨てだけど、なかなかに使い勝手が良くて長持ちしてくれたフライパンでした。
悲しいけれど、今日でお別れです( ´Д⊂ヽ
がんもの煮物は、人参、ごぼう、インゲン入り。
塩麹漬けは、昆布と生姜入りです。
息子には、ちょっと生姜が辛かったかな〜。