ご飯と猫の日々

ご飯作りに励みつつ、猫と戯れる毎日です

紫陽花と薔薇のある梅雨の景色

今日は梅雨らしいシトシトとした雨が、一日中降ってました。
我が家の薔薇も紫陽花も、水滴のビーズをまとって気持ち良さそうだったので、久しぶりにお花の写真を撮ってみました。


まずは、毎年この季節には撮ってるおたふく紫陽花

f:id:miyabi_2222:20150618150818j:plain

f:id:miyabi_2222:20150618150816j:plain

f:id:miyabi_2222:20150618150820j:plain

ピンクの紫陽花と、青紫の紫陽花と。
この写真はまだ若いお花で、もうちょっとしたら色が濃くなってきます。

 
別の種類の薄色の紫陽花で羽を休める蝶。

f:id:miyabi_2222:20150618150857j:plain

この子は近寄っても全然逃げなくて、写真撮り放題の良い子タンでした^^
この紫陽花、元々は真っ白い花だったのに、最近なぜかうっすらピンクのお花になりました。
土壌の関係なのかな。

 

水滴ビーズの薔薇の花と葉っぱ。

f:id:miyabi_2222:20150618150821j:plain

f:id:miyabi_2222:20150618150823j:plain

薔薇と水滴って、本当に良く似合ってて綺麗です。

人間には鬱陶しい梅雨だけど、植物たちはみんな元気で気持ち良さそう。
爽やかな晴れの日もいいけど、しっとり濡れた花たちも、風情があっていいもんですね^^

 

 

おまけの一枚。
写真を撮ってPCに取り込んで、初めて花びらの穴に気がつきました^^;

f:id:miyabi_2222:20150618194915j:plain

あー、残念無念(´・ω・`)ショボーン