ご飯と猫の日々

ご飯作りに励みつつ、猫と戯れる毎日です

本日のおべんと

本日のおべんと

f:id:miyabi_2222:20150618063217j:plain

すり身天
ミートボール
オクラ胡麻和え
ジャガイモとパプリカのカレー炒め
イタドリとお揚げさんの煮物
ブロッコリーとプチトマト

 
すり身天は、イトヨリとエビのすり身を混ぜたお豆腐入りの生地で、具にもムキエビと枝豆を入れてあります。
すり鉢でムキエビをゴリゴリしてすり身にするのは大変だけど、やっぱり生地にエビが入るとおいしいんです^^

以前、ちょっと楽をしようとフードプロセッサーで生地を作ったら、おばあちゃんに「コシがない!イマイチ!」と言われてしまいました。

なので、面倒でも全部の材料をすり鉢でゴリゴリです(´・ω・`)

イタドリは、高知で春に食べられる山菜で、今日使ったのは、伯母が春に採ったのを、塩漬けして冷凍保存しておいた物です。

ちょっと酸味のある味で、シャクシャクしてておいしいんですけど、炊くのを失敗すると酸っぱすぎる味になってしまいます。

イタドリは油炒めもおいしいんですけど、冷凍保存のは油炒めには向かないかな~。