ご飯と猫の日々

ご飯作りに励みつつ、猫と戯れる毎日です

本日のおべんと

本日のおべんと

f:id:miyabi_2222:20150617063603j:plain

 

カキフライ
シイラ味醂干し
小松菜煮浸し
白瓜とツナのとろとろ煮
茄子南蛮
オクラとプチトマト

 
今日の小松菜は、定番の煮浸しです。
これなら息子も文句あるまい!w
前回は豚肉と一緒に炊いた白瓜を、今日はツナで炊いて片栗粉でとろみをつけてみました。

瓜を炊く時のお出汁をとった昆布も、刻んで一緒に炊いてあります。
豚と炊いたのもおいしかったけど、ツナのもおいしかったです。
朝の味見の時は温かかったけど、冷蔵庫で冷たくして食べてもおいしいと思います。
白瓜は冬瓜よりも肉質がしっかりしてるけど、一度に食べきれる大きさってのは嬉しいですね。
冬瓜を炊いたら、いつも食べきるのに苦労しますから^^;