ご飯と猫の日々

ご飯作りに励みつつ、猫と戯れる毎日です

おべんと2日分

昨日のおべんと

f:id:miyabi_2222:20150707063715j:plain

豚生姜焼き
海苔巻きチキン(冷食)
インゲンごま和え
切り干し大根煮物
じゃこピーマン
オクラとプチトマト

 


切り干し大根は、母が道の駅で買ってきた物です。
ちょっと太めの切り干しだったのですが、歯ごたえが良くておいしかったです。
前回ちりめんじゃこがなくて作れなかったじゃこピーマンを、今度はしっかり作りました。
近所の製造直売で買ったちりめんじゃこ、塩加減が良くて新鮮で、とてもおいしいんです。
ここのちりめんじゃこを食べたら、もうスーパーのおじゃこは買えませんw

 

 

本日のおべんと

f:id:miyabi_2222:20150708063828j:plain

鶏胸肉のピカタ
ウインナー
小松菜煮浸し
ポテトサラダ
コンニャクとゴボウの土佐煮
ブロッコリーとプチトマト

ピカタのお肉は、塩麹とニンニクとコショーで下味を付けてあります。
玉子液には、たっぷりの大葉を混ぜました。
土佐煮には、少しお酢を入れてさっぱりと。
ポテトサラダは・・・ちょっとしょっぱくなってしまいました^^;
まぁ、生のキュウリやタマネギが入ってるから、傷み防止って事で^^;;;

 

 

今日は、仕事で出かけたついでに、海沿いの道の駅でお買い物をしてきました。

そこで買った、新鮮ピチピチのトビウオ

f:id:miyabi_2222:20150708215210j:plain

4尾でなんと100円!

お昼ご飯にさっそく2尾をお刺身に、残りの2尾は胡瓜や大葉と酢の物にして夕飯でいただきました。

新鮮で安くて、道の駅は本当にいいですねぇ^^