ご飯と猫の日々

ご飯作りに励みつつ、猫と戯れる毎日です

本日の朝食&本日のおべんと

本日の朝食は・・・

f:id:miyabi_2222:20151001091956j:plain

どっしりがっしり、ヨーグルト入りのライ麦パン!

昨夜、録画してあった「きょうの料理」でライ麦パンを見て、猛烈に食べたくなってしまい、ホームベーカリーで焼きました。
普段はライ麦20%くらいのライ麦パンを焼いているけれど、今日のはライ麦50%です。
ほとんど膨らんでいないけど、ライ麦の香りが香ばしくて、ガシガシ噛みごたえのあるパンでした。

 

そのライ麦パンに・・・

f:id:miyabi_2222:20151001091957j:plain

チーズとベーコンと目玉焼きのっけ!
これをナイフで切っては食べ、半熟の黄身をからめては食べ、もうね、すっごくおいしかったです!

ベーコンは奮発して、こちらの「農家のベーコン」を使いました。

www.barnabaham.jp

肉々しくて、脂身まですごくおいしいベーコンです。
チーズやベーコンの塩気も、パンに良く合ってました。
パンは薄いスライス1枚だけど、ものすごい満腹感。腹持ちもいい感じです。
家族の評判も上々だったし、ヨーグルトがまだ余ってるから、また焼こうっと。

 

そして、こちらは本日のおべんと

f:id:miyabi_2222:20151001091958j:plain

揚げシュウマイ
塩サバ
ほうれん草胡麻和え
レンコン梅マヨ和え
サツマイモの茎とこんにゃくの煮物
ベビーチーズとプチトマト

シュウマイは、高知県四万十町の道の駅「あぐり窪川」オリジナルの物です。
このシュウマイが、とってもおいしいんです^^
レンコンの梅マヨは、叩いた梅干し、マヨ、すり胡麻と鰹節、蜂蜜、塩を混ぜて作りました。
蜂蜜が入っているので、甘酸っぱいお味です。
そしてそして。
昨日息子に「炒めたこんにゃくは好みじゃない」と言われてしまったので、今日は煮たこんにゃくを入れて「こんにゃくリベンジ弁当」です!
どーだ、息子よ!煮たこんにゃくだぞ!