ご飯と猫の日々

ご飯作りに励みつつ、猫と戯れる毎日です

昨日のおべんと

昨日はお弁当日記を書けなかったので、今日になってからのお弁当日記です。

f:id:miyabi_2222:20151002065455j:plain

 

鶏もも竜田揚げ
ネギ入り玉子焼き
山東菜と人参、油揚げのごま和え
すり身豆腐とモロッコ豆の煮物
オクラツナマヨ和え
ベビーチーズとプチトマト

 

玉子焼きは、青ネギ入りの出汁巻き卵です。
すり身豆腐は良いお出汁が出るし、ふんわりと味染みもいいし、とても便利な食材です。
以前は永野かまぼこっていう高知県のメーカーが出している物を使っていたけど、そのメーカーがなくなってしまったので、今は冷凍食品の物を使ってます。
でも、やっぱり永野のすり身豆腐がおいしかったなぁ・・・。
後継者がいなくて工場を畳んだらしいけど、できれば製造を続けて欲しかったです(´・ω・`)