ご飯と猫の日々

ご飯作りに励みつつ、猫と戯れる毎日です

お腹に優しいお弁当 Part2

だいぶんお腹がマシになった息子ですが、念のためにお腹に優しいお弁当Part2です。

 

f:id:miyabi_2222:20150220192154j:plain

 

親子煮

新巻鮭

ジャガイモ、大根、人参のコンソメ煮

ほうれん草胡麻和え

厚揚げの含め煮

ブロッコリーとプチトマト

 

 

いやぁ、見事に炊いた物ばっかり^^;

親子煮には、出汁をとった後の昆布を細く刻んで入れてあります。

新巻鮭がかなりしょっぱかったので、味醂を入れた水で5時間塩抜き。

でも、まだちょっとしょっぱかったです。

まだ冷凍庫に鮭が残ってるから、今度は7時間くらい塩抜きしてみよう。

 

今夜の夕飯は、やはりお腹に優しい湯豆腐でした。

昆布のお出汁で、豆腐や白菜、大根、ネギなどのお野菜を炊いて、柚子ぽん酢でいただきました。

おいしかったけど、そろそろ炒め物が恋しくなってきた今日この頃。

最近、ずーっと煮物ばっかり食べてる気がするなー(´・ω・`)ショボーン

 

 

って事で!明日は主人と2人で焼き鳥屋さんに行ってこよう!