ご飯と猫の日々

ご飯作りに励みつつ、猫と戯れる毎日です

ハマちゃん、病院へ行く

我が家のにゃんこのうちの一匹、ハマちゃんを今日は病院へ連れて行きました。

f:id:miyabi_2222:20150224191332j:plain

ハマちゃんこと「ハマグチ」は、この子です。

 

ハマちゃんは、昨年11月に胆管炎という病気になりました。

胆管炎から肝炎を併発、貧血も出て、一時は「手術をしても助かる確率は50%くらい」「貧血が酷いから輸血をしなければいけない」という状況で、17日間入院していました。

 

そのハマちゃんが、「明日までに手術をするかどうか決断してください」と言われた翌日には、胆管炎の数値が改善。

「明日も貧血の数値が下がっているようなら、輸血をします」と言われた翌日には、貧血の数値が改善。

猫の胆管炎は比較的多い疾患らしいのですが、手術の症例は非常に少ないとか。

ハマちゃんの入院していた動物病院でも、「うちでは一度も猫の胆管炎の手術はした事がない。万全を期すなら、車で2時間ほどかかる動物医療センターへ」と言われていました。

輸血も、クロスマッチをして万全は期するけれど、やっぱり副作用で命を落とす可能性もあるわけで。

なので、手術も輸血もしなくて済んで、あの時は本当にホッとしました。

その後、ハマちゃんは順調に回復して退院。

それでも、投薬は続いていたし、通院で定期的に検査を受けていました。

今日はその検査の日。

結果、胆管炎も肝炎も貧血も、全部正常値に戻りました!

嬉しいです。本当に嬉しいです。

ステロイドを減薬している最中だったので、「ステロイドの効果で安定しているだけだったら、減薬でまた悪くなるかも知れない」って不安に思っていましたから、本当に嬉しいです。

減薬中だったステロイドも、今日で断薬となりました。

これからも、定期的に検査には通わなければならないけれど、でも今日は本当に嬉しいです。

 

病院連れてかれた。

病院連れてかれた。

病院連れてかれて、チクッてされた。

押さえつけられて、チクッてされた。

ゴゴゴゴゴゴ・・・・・

f:id:miyabi_2222:20150224192657j:plain

ってな感じで、ご機嫌ナナメなハマちゃん。

 

でも、ストーブの前だとすぐにとろ~ん、ですw

f:id:miyabi_2222:20150224192826j:plain

 

ハマちゃん、本当に良かったね!