ご飯と猫の日々

ご飯作りに励みつつ、猫と戯れる毎日です

春の気配

スーパーへ行っても冬野菜が少なくなってきて、だんだんと春野菜が顔を見せるようになってきた、今日この頃。

我が家の周りでも、春の匂いが強くなってきました。

近所のおうちでは梅の花が咲いてるし、菜の花も咲いたし、雑草まみれな我が家の駐車場にもホトケノザオオイヌノフグリがたくさん咲いています。

本当は昨日の日曜日は久しぶりに写真を撮りに出かけようと思っていたのですが、残念ながら雨で断念しました。

なので、過去に撮った写真の中から、春の小さいお花を何枚か・・・。

 

まずは、ムラサキカタバミ

f:id:miyabi_2222:20150302204106j:plain

どこにでも咲いている小さな花ですが、アップで撮るとなかなかに可愛らしいお花です。

 

そして、たんぽぽ

f:id:miyabi_2222:20150302204238j:plain

f:id:miyabi_2222:20150302204519j:plain

地面にへばりつく様に咲く、黄花のたんぽぽと、白花のたんぽぽ。そして・・・

f:id:miyabi_2222:20150302204547j:plain

可愛い綿帽子(´∀`*)

たんぽぽにも色々と種類があるらしいのですが、私には見分けがつきません^^;

 

ピンクが可愛いホトケノザ

f:id:miyabi_2222:20150302204723j:plain

このホトケノザは、春の七草ホトケノザではありません。

ピンクがとても可愛くて、私が好きなお花の一つです。

 

休耕田でワラワラと群れて咲くオオイヌノフグリ 

f:id:miyabi_2222:20150302205050j:plain

f:id:miyabi_2222:20150302205128j:plain

雄しべが藍と白のツートンです。

こんなに可愛い花なのに、誰がこんな名前を付けたんでしょう^^;

 

最後は、やっぱり菜の花

f:id:miyabi_2222:20150302204916j:plain

菜の花が咲くと、「あぁ、春が来たなぁ」って実感します。

だんだんと夜明けも早くなってきて、朝ご飯が終わる午前6時半頃には、東の空も明るくなってき始めました。

本格的な春も、もうすぐそこですね^^