ご飯と猫の日々

ご飯作りに励みつつ、猫と戯れる毎日です

本日のおべんと

本日の息子弁当は、ハムカツ弁当です。

f:id:miyabi_2222:20150303201220j:plain

ハムカツ

シイラ味醂干し

茄子の酢味噌和え

豆苗のソテー

こんにゃくとすり身豆腐の煮物

スナップエンドウとプチトマト

 

チョップドハムの塊を頂いたので、今日のお弁当はハムカツです。

ガッツリ厚めにカットして、食べ盛り男子向けw

茄子の酢味噌和えは柚子果汁入り。

高知では、お寿司や酢の物の合わせ酢にも、柚子果汁を良く使います。

高知名物の日曜市や道の駅などで、一升瓶入りの柚子果汁を売っていて、我が家でも冷蔵庫保存で一年中使っています。

冬の間は塩の入っていない柚子果汁。長期保存用は塩が入っています。

入れすぎるとすごく酸っぱくなってしまうけど、香りが良くてとてもおいしい柚子果汁。

酢の物も酢飯もワンランクアップする柚子果汁。

もし高知に旅行する事があれば、ぜひぜひお試しください^^