ご飯と猫の日々

ご飯作りに励みつつ、猫と戯れる毎日です

本日のおべんと

今学期最後の、今日の息子弁当です。

f:id:miyabi_2222:20150305180427j:plain

豚こまの生姜焼き

のり巻きチキン(冷食)

マカロニサラダ

秋豆の胡麻和え

長ひじき五目煮

ブロッコリーとプチトマト

 

我が家のお弁当用豚生姜焼きは、たいていが豚こま使用です。

ロース生姜焼き用よりもお肉が小さくて詰めやすいし、冷めても比較的食べやすいです。

タレは蜂蜜入りで、片栗粉を入れてとろみをつけてあります。

マカロニサラダは、息子の好みのカレー味。

ひじき煮は枝豆入りです。

本日の和え物は秋豆。

秋豆は高知ではメジャーなさや豆で、煮物やきんぴら、かきあげの具にしてもおいしいです。

 

こんな感じの本日のお弁当なワケですが。

今朝、おかずを全部作り終えて、「さぁ、ご飯を詰めよう」と思ったら、ご飯が炊けてなーい!
どうやら、炊飯器にお米をセットしただけで、スイッチを押し忘れてたようで。
慌てて早炊きしたけど、本当に慌てました。
「明日でお弁当終わり~。フンフンフフーン♪」って浮かれすぎてたかな^^;

 

さて、なにはともあれ、今学期のお弁当作りはこれで終わり!

明日からは朝寝坊します^^