ご飯と猫の日々

ご飯作りに励みつつ、猫と戯れる毎日です

啓蟄 花と虫の風景

今日は二十四節季の「啓蟄」です。

f:id:miyabi_2222:20150306175804j:plain

冬篭りしてた虫が這い出てき始める啓蟄

ですが、今日の高知は曇っていて、なんだか寒いです。

虫が穴から出てきても、今日は寒くてもう一度穴へ戻っちゃったんじゃないかな。

我が家の古株猫のび子さんも、穴から出ようかどうしようか、迷っている様子w

f:id:miyabi_2222:20150306175737j:plain

 

 

春の盛りのような日もあれば、冬に舞い戻ったような日もあり。

三寒四温と言うけれど、この季節は着る服に困ってしまいます。

本格的な春よ、早くこーい!ってワケで、過去写真の中から春の花を探してみました。

 

まずは、春に先駆けて咲くロウバイ

f:id:miyabi_2222:20150306181816j:plain

春に先駆けてというか、1月~2月頃の寒い時期に花を咲かせる、香りのとてもいいお花です。

 

3月頃に咲き始めるハナモモ

f:id:miyabi_2222:20150306182103j:plain

 

こちらはキランソウ

f:id:miyabi_2222:20150306182308j:plain

キランソウは薬草として使われていた事から、「地獄の釜の蓋」という別名があります。

「病気を治して地獄の釜に蓋をする」という意味だそうです。

 

ハナニラの群れ

f:id:miyabi_2222:20150306182525j:plain

 

そして、どこにでもワサワサと生えているカラスノエンドウテントウムシ

f:id:miyabi_2222:20150306183023j:plain

f:id:miyabi_2222:20150306183102j:plain

f:id:miyabi_2222:20150306183129j:plain

 

今日は啓蟄だけど、本格的に虫たちが活動を始めるのはもうちょっと先でしょうか。

本格的な春よ、早くこーい!