ご飯と猫の日々

ご飯作りに励みつつ、猫と戯れる毎日です

中華三昧

今日は少し仕事で遅くなってしまって、晩ご飯を作る時間がありませんでした。

なので、「これ幸い!」と、この間から行きたかった中華料理屋さんで中華三昧してきました。

 

まずは、紹興酒の燗で喉を潤して

f:id:miyabi_2222:20150313212052j:plain

 

ワンタンスープと、蟹と豆腐の旨煮

f:id:miyabi_2222:20150313212141j:plain

f:id:miyabi_2222:20150313212214j:plain

ワンタンは豚肉入りです。

蟹と豆腐の旨煮は、塩味であっさりと。

 

 

パラパラの蟹炒飯と酢豚

f:id:miyabi_2222:20150313212359j:plain

f:id:miyabi_2222:20150313212421j:plain

ここの炒飯は、時々お持ち帰りで買ってくるくらいおいしいです!

脂っこくなくて、パラパラで、お米がしっかりしてる感じ。

酢豚はちょっとお酢が強めの黒酢仕立てです。

 

五目餡がたっぷりかかった、餡かけやきそば

f:id:miyabi_2222:20150313212629j:plain

f:id:miyabi_2222:20150313212700j:plain

ちょっと柔らかめの麺に餡が絡まって、とってもおいしかったです。

 

小龍包は一人に一つずつ。

f:id:miyabi_2222:20150313212926j:plain

 

そして、これが食べたかった!麻婆豆腐!

f:id:miyabi_2222:20150313212829j:plain

ここの麻婆豆腐は「辛いの」と「辛くないの」があるのですが、これは辛い方。

辛いと言っても、私がちょうどおいしく食べられる程度の辛さなので、辛い物好きの方には物足りないかも知れません。

でも、肉の旨味がしっかりしてて、小さめにカットされた椎茸とタケノコの食感も良くて、とてもおいしいのです。

私、時々むしょうにここの麻婆豆腐を食べたくなるんですw

 

最後は、デザート。

息子チョイスの揚げ餅餃子と、おばあちゃんチョイスの杏仁豆腐

f:id:miyabi_2222:20150313213210j:plain

f:id:miyabi_2222:20150313213232j:plain

揚げ餅餃子は、甘いお餅で肉餡を包んで、油で香ばしく揚げてあります。

最初は「甘いお餅に肉餡?!」って思ったけど、息子曰く「案外おいしかった!クセになる味」だそうです。

次に行った時は、私も食べてみようかな。

 

以上、お酒とデザートを除いて計7品。

いやぁ、お腹いっぱいになりました。

ご馳走様でした!