ご飯と猫の日々

ご飯作りに励みつつ、猫と戯れる毎日です

本日のおべんと、昨日のおべんと

昨日もお弁当を作ったけれど、ついブログ書くのをさぼってしまったので、2つまとめて書いちゃいます。

 

まずは、本日のおべんと

f:id:miyabi_2222:20150415192620j:plain

 

牡蠣フライ

胡麻チキン(冷食)

春雨酢の物

インゲン胡麻和え

田芋の煮物

アスパラとプチトマト

 

そして、昨日のおべんと

f:id:miyabi_2222:20150415192736j:plain

 

鶏胸肉のピカタ

ソースカツ

葉ごぼうの煮物

ほうれん草と豆腐の炒め物

レンコン梅マヨ和え

 

今日のお弁当に入っている「田芋」は、セレベスというお芋です。

高知では里芋よりも、こちらの田芋の方がよく食べられています。

今日は親芋を使ったから味はどうかなって思ったけれど、親芋のわりにほっくりと粘りもあって美味しかったです。

 

昨日のお弁当のメインのピカタは、鶏胸肉を塩麹とお酒とニンニクで一晩漬け込んだ物を使いました。

衣はパルメザンチーズと大葉入り。

ピカタの隣は、やはり高知でよく食べられている「葉ごぼう」。

若いごぼうの葉っぱと茎の部分で、とても栄養価の高い野菜です。

ほうれん草と豆腐の炒め物は、亡き伯母の得意料理でした。

私が小さい頃、仕事で忙しい母に代わって伯母が家事全般をしてくれていたので、ほうれん草と豆腐の炒め物は、私にとっては懐かしい伯母の味です。

 

それにしても、久しぶりに今日は朝からいい天気で、お弁当写真も写りが全然違います。

今年の春は、雨!雨!曇り!雨!で、農作物の育ちが悪くて農家さんも困っているみたいです。

お天気の事だから仕方ないけど、そろそろ天候が安定して欲しいなぁ(´・ω・`)