ご飯と猫の日々

ご飯作りに励みつつ、猫と戯れる毎日です

本日のおべんと&おうちで焼き鳥

本日のおべんと

 

f:id:miyabi_2222:20150413192021j:plain

 

巾着玉子

ミートボール

タケノコの煮物

人参しりしり

豆苗の胡麻和え

ブロッコリーとプチトマト

 

本日の煮物のタケノコは、伯母が作ってくれたものです。

ちりめんじゃこのお出汁で、はんなりと薄味。

息子曰く「草の味がする!」な豆苗

息子はあまり好きではないらしいけれど、いいんです。

豆苗は栄養価の高い野菜だから、しっかりと食べましょう^^

 

さて。

一昨日の土曜日、私と主人と二人で焼き鳥屋さんに行ってきました。

おばあちゃんと息子は行かなかったので、二人にも焼き鳥を食べてもらおう!

って事で、日曜日におうち焼き鳥をやりました。

主人と二人でせっせと下手っぴな串打ちをする事30分。

f:id:miyabi_2222:20150413192543j:plain

全部で30本の焼き鳥ができました^^

 

焼いてる写真は撮ってないのですが、焼きに使ったのはコレ!

イワタニの炉ばた大将 炙家!

カセットボンベで使える卓上バーベキューコンロです。

タレは、醤油とお酒、味醂、砂糖、ニンニクとお鍋で煮詰めて作りました。

そして、出来上がりがコレ!

f:id:miyabi_2222:20150413193328j:plain

タレが少し薄くて、何度も塗っては焼きをしなきゃいけなくて面倒でしたが、初めてのおうち焼き鳥はなかなかに美味でした^^

間に刺した九条ねぎも甘くておいしかったです。

次に作る時は、もう少しタレを煮詰めようと思います。

 

ただ・・・。タレ焼きをすると煙が凄くて、翌朝台所に入った瞬間「あ!焼き鳥屋さんの匂いがする!」でした。

換気扇&窓全開&扇風機で煙の排出をしてたけれど、やっぱり焼き鳥の煙は侮れませんね^^;