ご飯と猫の日々

ご飯作りに励みつつ、猫と戯れる毎日です

おべんと2日分

ちょっとブログをさぼってしまったので、今日はお弁当2日分です^^;

 

まずは、4月23日のお弁当

f:id:miyabi_2222:20150428200940j:plain

えー、箸箱にご飯とおかずを詰めた、箸箱弁当です。

ってのはもちろん冗談で、こちらは前にネタで作った箸箱弁当です。

このお弁当は、私がお昼にちゃんといただきましたw

 

こちらが本当の、4月23日の息子弁当です。

f:id:miyabi_2222:20150428201109j:plain

豆腐入り鶏つくね

玉子焼き

ゴボウサラダ

小松菜まぐろ缶和え

里芋とインゲンの煮物

ブロッコリーとプチトマト

 

ゴボウサラダはすりゴマたっぷり、お味噌とマヨとラー油で茹でたゴボウと人参を和えました。

小松菜は味付まぐろ缶の汁気を切って、茹でた小松菜と和えて、少しお醤油で味を整えてあります。

まぐろ缶が、けっこういい味を出してくれるのです^^

 

4月24日は学校行事のため、お弁当はお休み。

 

そして、これは昨日、4月27日のお弁当。

f:id:miyabi_2222:20150428201536j:plain

すき煮

玉子焼き

リュウキュウの酢の物

モロッコ豆胡麻和え

切り干し大根の煮物

アスパラとプチトマト

 

リュウキュウは高知で初夏に良く食べられる野菜で、ハスイモの茎です。

中がスカスカのスポンジ状になっていて、生で酢の物にしたり、煮物やお吸い物の具にしたりもします。

シャクシャクした歯ざわりで、癖もなくて、とてもおいしい野菜です。

この時はカニカマと一緒に酢の物にしましたが、カジキのようなお魚やちりめんじゃこと合わせてもおいしいです。

 

今日は本当は学校だったのですが、息子風邪のため学校を休みました。

早く良くならないと、GWが楽しくないぞー!