ご飯と猫の日々

ご飯作りに励みつつ、猫と戯れる毎日です

おべんと3日分

なんだか、すっかり3日分まとめてのお弁当日記が当たり前になってしまってますが・・・^^;

またしても、おべんと3日分です。

 

6月11日のおべんと

f:id:miyabi_2222:20150611093223j:plain

オープンオムレツ
ソースカツ(冷食)
小松菜のバタぽん炒め
長芋煮物
茄子の酢味噌和え
ブロッコリーとプチトマト

 


いつも煮浸しかマグロ和え、胡麻和えになる小松菜ですが、「何か他の調理法はないものか」と、cookpadで探してバターぽん酢炒めにしてみました。
んが!これが、息子に大不評。
「お母さん、もう二度とコレ入れないで」と言われてしまいました(´・ω・`)
今使ってるぽん酢がかなり酸っぱいヤツだから、もうちょっとまろやかなおいしいぽん酢だったら違ったのかなー。
何にしろ、小松菜は今まで通りのメニューになりそうです。

 

 

6月12日のおべんと

f:id:miyabi_2222:20150612063251j:plain

ジャーマンポテト
ごまチキン(冷食)
おくら梅おかか和え
もやしの玉子とじ
インゲンと竹輪のきんぴら
ブロッコリーとプチトマト

前日のお弁当の冒険が大不評だったので、この日のお弁当は定番尽くし。
いつものメニューのオンパレードですw
ジャーマンポテトのジャガイモは、冷凍フライドポテトを使って手抜きです。

 

 

6月15日 本日のおべんと

f:id:miyabi_2222:20150615124650j:plain

豚ロース味噌漬け
玉子焼き
キャベツときゅうりのツナサラダ
モロッコ豆胡麻和え
いか大根
オクラとプチトマト

ハチミツ、酒、味醂、ニンニクを混ぜたお味噌で豚ロースを一晩漬けこんで、フライパンで焼きました。
ツナサラダは、キャベツときゅうり、タマネギスライスを塩揉みして水気を絞り、ツナを混ぜて塩コショウとマヨで和えてあります。
このサラダ、パンに挟んで食べてもおいしいです。
いか大根はおばあちゃんのリクエスト。
いかのお出汁が大根に染みて、とてもおいしかったです^^