ご飯と猫の日々

ご飯作りに励みつつ、猫と戯れる毎日です

まとめてお弁当 前編

またもや、すっかりサボってしまったお弁当日記です^^;

まとめて5日分、前編後編に分けて一気に書いちゃいます!

まずは前編の3日分

 

6月25日のおべんと

f:id:miyabi_2222:20150625064502j:plain

ささみ生姜焼き
鯵つくね揚げ(冷食)
インゲンと竹輪のカレーマヨ和え
山東菜のごま和え
カボチャ煮物
ブロッコリーとプチトマト

 
この日のカボチャは、煮たらグズグズに煮崩れてしまいました。
味はとってもおいしいカボチャなのに、お姿がとても残念です(´・ω・`)ショボーン
インゲンがたっぷりあるので、今日は半分をカレーマヨ和えで。
もう半分は、ごま和えにして翌日のお弁当に。
カレーパウダーをちょっと入れすぎたカレーマヨは、息子には「ちょっと辛すぎ~」と言われてしまいましたが、辛い物好きの主人には大好評でしたw

 

 

6月26日のおべんと

f:id:miyabi_2222:20150626065129j:plain

ポークチャップ
ネギとちりめんじゃこ入り玉子焼き
もやし酢の物
インゲンごま和え
破竹の煮物
ブロッコリーとプチトマト

この日のメインは、豚こま使用の節約ポークチャップです。
ケチャップとお好み焼きソースを混ぜたタレに、ニンニクも少し入れました。
酢の物は・・・ちょっと酸っぱくなりすぎた・・・かも。
今は梅雨でジメジメしてるから、ばい菌が繁殖しないようにお酢を効かせたって事で!w

 

 

6月29日のおべんと

f:id:miyabi_2222:20150629092553j:plain

ハンバーグ
玉子焼き
小松菜マグロ缶和え
ピーマンおかか炒め
長ひじき煮物
オクラとプチトマト

ハンバーグは、牛コマ、豚コマ、鶏ももをフードプロセッサーでミンチにして混ぜてみました。
普段の牛と豚の合びきで作るハンバーグよりも、我が家ではこちらの方が好評みたいです。
ピーマンはちりめんじゃこで炒めようと思っていたのですが、おじゃこが切れてておかかに変更。
まだちりめんじゃこあると思ってたのになー。
主人が毎朝のじゃこトーストで食べつくしてしまってたらしいです(´・ω・`)