ご飯と猫の日々

ご飯作りに励みつつ、猫と戯れる毎日です

まとめてお弁当 後編

続けて、お弁当日記後編、2日分です。

 

昨日のおべんと

f:id:miyabi_2222:20150630063327j:plain

鶏ももカレー塩麹焼き
マグロ味醂干し
オクラごま和え
アスパラベーコン
茄子揚げびたし
枝豆とプチトマト

 
鶏ももは、本当は唐揚げにしようと思っていたのですが、息子からのリクエストでカレー塩麹焼きに。
塩麹焼きにすると冷めても柔らかくて、お弁当だったら塩麹焼きの方がいい!らしいです。
いつもは南蛮酢で味付けするお茄子を、昨日は生姜入りのお出汁で揚げびたしにしてみました。
が、息子からは「いつものがいい」と言われてしまったですよ。
たまには違う味付けもいいかなーって思ったのに、普段の味の方が慣れてていいのね(´・ω・`)

 

昨日は、ちょっと・・・いや、かなりショックな事がありました。

我が家の冷凍庫(冷蔵庫についてるヤツじゃなくて、けっこう大きい専用冷凍庫です)の扉がきちんと閉まっていなかったらしく、床がビシャビシャ!

食品全て解凍済み!

本当にショックです。

買い置きのお肉も魚も、冷凍野菜も調理済み冷凍食品も何もかも、ぜーんぶ解凍済み!

 

 

ってなワケで。

本日7月1日のお弁当は・・・。

「解凍されちゃった食品たち救済弁当」です!

f:id:miyabi_2222:20150701115107j:plain

白身魚フライ甘酢あんかけ
ごまチキン
ほうれん草ごま和え
すり身豆腐煮物
インゲンとコーンのバター炒め
ベビーチーズとプチトマト

白身魚フライはもちろん、ごまチキンもほうれん草も、すり身豆腐もインゲンもコーンも、ぜーんぶ解凍されてしまった可哀想な食品たちです。
ごまチキンは悪くなるのが心配なので、レンジでチンせずにオーブントースターの温度設定を低めにしておいて、10分ほど焼きました。
ほうれん草は一度茹でてからごま和えに。
インゲンとコーンはフライパンでしっかり炒めてバター炒めに。
冷凍ほうれん草1袋半を全部ごま和えにしたら、物凄い量になっちゃいました。
たぶん食べきれないから、きっとソテーやら玉子焼きやらにリメイクしなくちゃいけないんだろうな(´・ω・`)ショボーン

 

みなさんも、冷蔵庫&冷凍庫の扉の閉め忘れにはご注意ください。

本当に悲惨な事になります^^;