ご飯と猫の日々

ご飯作りに励みつつ、猫と戯れる毎日です

本日のおべんと

本日のおべんと

f:id:miyabi_2222:20151007064831j:plain

チャーテと豚の塩オイスター炒め
白身魚フライ(冷食)
秋豆と竹輪のきんぴら
春雨の酢の物
茎わかめ煮物
オクラとプチトマト

 


昨日に引き続き、今シーズン初の食材「チャーテ」です。

高知ではチャーテという名前の隼人瓜は、高知では炒め物や茹でて酢味噌合えなどにして食べます。
今回は息子の好きな豚肉と一緒に炒め物で。

塩コショウとオイスターソースだけのシンプルな炒め物だけど、チャーテに豚肉の旨味が染みておいしいんです^^
今日のお弁当には、本当はカボチャの煮物を入れる予定だったけど
おばあちゃんが塩抜きの茎わかめを買ってきたので、急遽茎わかめに変更。

カボチャは明日に延期になりました。

おばあちゃん、いつも突然買ってくるから、ちょっと困ってしまいます^^;
秋豆のきんぴらは・・・。少ししょっぱくなってしまったかも。

秋豆も高知特産のお野菜で、筋のあるさや豆です。

筋があるからインゲンよりも面倒だけど、癖がなくて何に使ってもおいしいお豆です。

我が家ではきんぴらの他に、煮物や胡麻和え、かき揚げの具にしたりします。

秋豆を使ったかき揚げは、我が家ではみんなの大好物です^^