ご飯と猫の日々

ご飯作りに励みつつ、猫と戯れる毎日です

本日のおべんと&マイコプラズマ感染症

本日のおべんと

f:id:miyabi_2222:20151111065112j:plain

豚とターサイの中華塩炒め
玉子焼き
四方竹の煮物
豆苗の胡麻和え
レンコンの梅マヨ和え
ブロッコリーとプチトマト

 

一昨日くらいからアゴの下のリンパ節が腫れてきて、昨日の午後から絶不調になってしまった母ですが、昨夜の晩ご飯の準備の時に、一緒にお弁当の下ごしらえも済ませていた事もあり、頑張って今朝もお弁当を作りました。
ターサイは、近所のスーパーの地元野菜コーナーで買った物で、なんと大きいのが2株で100円!安い!
そろそろシーズン終了の四方竹も、キズモノの訳あり商品で、これまたお安かったです。
訳ありと言っても、ちょっと割れてたり潰れてたりで、味にはまったく問題なし。
ありがたく、おいしく頂きました^^
レンコンの和え衣は、叩いた梅干しとマヨネーズ、鰹節、すり胡麻、塩と蜂蜜を合わせて作りました。
普段はお砂糖で甘みをつけるけれど、蜂蜜の方がマイルドでいい感じ。
甘酸っぱくてシャキシャキで、おいしかったです。
そして・・・玉子焼き・・・。
普段通りに作ったつもりが、ちょっとしょっぱくなってしまいました。
体調が悪いと、どうも味付けが濃くなっていけません(´・ω・`)ショボーン


えー、そして。
リンパの腫れも引かないし、咳が盛大に出始めたし、気管支やら関節やらも痛くなってきたので、今日は午前中に病院へ行ってきました。
レントゲンを撮ったり血液検査をしたり。
そうしたら、主治医の先生に「あー、こりゃ、たぶんマイコプラズマだねぇ」と言われてしまったですよ。
言われてみると、しばらく前に息子がひいてた風邪が、病院で処方された抗生剤を飲んでも全然効かなくて、3週間近く咳と高熱が続いてたっけ・・・。

マイコプラズマ感染症は潜伏期間が2週間~4週間ほどだとか。
あの時の息子の風邪はきっとマイコプラズマ感染症で、私の感染源はきっと息子です(´・ω・`)
私の主治医さんは呼吸器科のお医者さんだからピンときたけど、息子の主治医さんは呼吸器科じゃないからわからなかったんだろうなぁ。

と言うワケで。
とりあえず、お弁当は私の体調が戻るまでお休み!です(´・ω・`)ショボーン