ご飯と猫の日々

ご飯作りに励みつつ、猫と戯れる毎日です

おべんと2日分

昨日はお弁当日記を書けなかったので、今日になってのお弁当2日分です。

 

昨日のおべんと

f:id:miyabi_2222:20151201064341j:plain

ポークチャップ
塩サバ
ジャガイモと魚肉ソーセージのカレー炒め
秋豆ごま和え
高野豆腐の煮物
ブロッコリーとプチトマト

 
ポークチャップの味付けは、ケチャップと中農ソース、塩コショウ、ニンニクです。
ジャガイモは千切りにして水に晒してから、タマネギや魚肉ソーセージと一緒にニンニクとバターで炒めました。
味付けは、コンソメと塩コショウ、カレーパウダー。
このジャガイモのカレー炒めが残ったら、少し生クリームか牛乳をかけて、チーズを乗せてオーブントースターで焼いてもおいしいです。

 

本日のおべんと

f:id:miyabi_2222:20151202062804j:plain

揚げシュウマイ
玉子焼き
紅白なます
ほうれん草胡麻和え
蒟蒻とごぼうのおかか煮
ブロッコリーとプチトマト

シュウマイは、高知県四万十町にある「道の駅 あぐり窪川」のオリジナル肉シュウマイです。
紅白なますの合わせ酢は、昆布とちりめんじゃこのお出汁で。
ちょっと水分を絞りすぎて、お酢がきつくなりすぎました。
私や息子は平気な酸っぱさだけど、主人は酸っぱいの苦手だから頭をブンブン振っちゃうかも^^;
おかか煮もちょっぴりお酢入り。こちらはほんのり酸っぱい程度のお味です。