ご飯と猫の日々

ご飯作りに励みつつ、猫と戯れる毎日です

金曜日のおべんと&ひろめ市場

今日は息子が学校お休みで、お弁当なしでした。

金曜日のお弁当をアップしていなかったので、今日になってからのアップです。

 

f:id:miyabi_2222:20150522064122j:plain

 

ささみ生姜焼き

いか磯辺焼き(冷食)

もやしの酢の物

秋豆と竹輪のきんぴら

破竹の煮物

ブロッコリーとプチトマト

 

ささみの生姜焼きは、片栗粉をまぶしたささみをフライパンで焼いて、蜂蜜入りのたれを絡めました。

少しタレが少ないかな~と思ったのですが、お昼に食べてみたらちょうどいい感じでした。

もやしの酢の物は我が家のもやし料理の定番です。

茹でたもやしや人参、玉子、キュウリ、ハム等の酢の物で、春雨の酢の物のもやしバージョン。

もやしは安くて量があって、主婦には強い味方ですね^^

 

 

そして、昨日の日曜日、またもやひろめ市場へ行ってきました。

まずは、ひろめへ行ったら必ず食べるこの三種。

 

四万十産あおさ海苔のてんぷら

f:id:miyabi_2222:20150525201503j:plain

 

川海老の唐揚げ

f:id:miyabi_2222:20150525201623j:plain

 

安兵衛の焼き餃子

f:id:miyabi_2222:20150525201732j:plain

 

安兵衛の餃子はいつも待ち時間が10分以上あるので(混雑してる時は30分以上待つ事も)、ひろめへ行って席を確保したら、まずは安兵衛で餃子の注文をします。

皮がパリパリで、中もジューシーでおいしいんです^^

あおさ海苔のてんぷらと川海老の唐揚げ、そしてこの餃子はひろめへ行ったら絶対に欠かせません。

あおさ海苔のてんぷらと川海老から揚げは、普段はやいろ亭というお店のを食べるのですが、今回はやいろ亭の前の席が確保できなかったので、土佐凧というお店のを食べました。

川海老の唐揚げは塩加減も良くておいしかったけれど、あおさ海苔の方はもうすこし軽い方が私は好みかな。

土佐凧のは、もっちりとしたてんぷらでした。

 

今回は普段とは違う物も食べてみようという事で、ねぎたこ焼きや唐揚げ等も食べてみました。

 

ねぎ蛸こすものたこ焼き

f:id:miyabi_2222:20150525202412j:plain

出汁の効いた生地で、ふんわりとろとろ、蛸も大きくておいしかったです!

ソース、醤油、ポン酢、塩(だったかな?)の4種類から味を選べるのですが、今回は醤油味で。

 

ちびから本舗の唐揚げ「ちびから」

f:id:miyabi_2222:20150525202725j:plain

鶏胸肉の唐揚げで、スイートチリソースがかかってます。

スイートチリの他にも、バーベキューソースや柚子胡麻ソースなど、全部で4種類のソースが選べます。

 

最後に食べたのが、インド家庭料理ゴータマのシシカバブ

f:id:miyabi_2222:20150525203021j:plain

シシカバブの頃には私はすでにお腹いっぱいで、これは一口しか食べられませんでした^^;

真っ赤ですが、カバブ自体は辛くありません。

横に添えられてるソースはかなりスパイシーで辛いです。

辛い物好きの主人は、とてもおいしそうに食べてました。

私も辛いの好きだから、本当は食べたかったんだけどなー。

でも、また次の楽しみができたからいいか!^^

 

 

ひろめ市場、何度行っても楽しい場所です。

来週はさすがに家で大人しくしてるつもりだけれど、また行こうっと。