ご飯と猫の日々

ご飯作りに励みつつ、猫と戯れる毎日です

猫の日!

2月22日の今日は、「にゃーにゃーにゃー」と言う事で、猫の日であります。

そして、ついでに息子の誕生日でもあります。

誕生日はともかく、今日は猫の日なので我が家の猫たちにも、少しだけおやつをあげました。

 

思えば、先代猫が亡くなってから半年後に、主人が子猫だったのび子さんを抱いて帰って来てからもう13年。

お転婆で遊び好きだったのび子さんも、すっかりおばあちゃん猫になりました。

これは、のび子さんの若い頃の写真。

f:id:miyabi_2222:20150222203609j:plain

若い頃も今も、変わらず草は大好きです。

 

 

でも、昔みたいに大暴れして遊ぶ事は少なくなってしまいました。

若い頃は、手近な物がなんでもオモチャに。

f:id:miyabi_2222:20150222204030j:plain

 

 

 

じぃーっと何を凝視しているかと言うと・・・

f:id:miyabi_2222:20150222204204j:plain

 

ただの糸くず相手に、ボクシング!

f:id:miyabi_2222:20150222204307j:plain

打つべし!打つべし!

 

懐中電灯の光を追いかけるのは、のび子さんのお気に入りの遊びです。

f:id:miyabi_2222:20150222204420j:plain

 

f:id:miyabi_2222:20150222204511j:plain

隙間からチラッと見える光に、闘志満々。

光を走らせると、追いかけて右往左往と大騒ぎでした。

この懐中電灯の光だけは、おばあちゃん猫になった今も反応します。

 

ハロウィーンの時には、ジャック・オー・ランタンものび子さんの餌食に・・・。

f:id:miyabi_2222:20150222204900j:plain

f:id:miyabi_2222:20150222204907j:plain

 

だが、しかし!ジャック・オー・ランタンの逆襲!おでこゴツン!

f:id:miyabi_2222:20150222204953j:plain

 

 

こうやって若い頃の写真を見ると、なんだか懐かしいです。

おばあちゃん猫になっても、私にとっては可愛いのび子さん。

のび子さんも、みけこさん一家も、みんな元気で長生きしてね。

来年の猫の日も、みんなで一緒にいられますように。