ご飯と猫の日々

ご飯作りに励みつつ、猫と戯れる毎日です

のび子さん、病院へ行く

我が家の古株猫、のび子さんの耳介血腫が再発してしまい、今日はのび子さんを病院へ連れて行ってきました。

 

これは若い頃ののび子さん。

f:id:miyabi_2222:20150309194219j:plain

お耳が両方、ピンッと立ってます。

 

これは今ののび子さん。

f:id:miyabi_2222:20150309194636j:plain

左耳が変形して、フリルのようになってます。

 

耳介血腫は、耳に血液などがたまり、耳の軟骨が変形してしまう病気です。

ダニや外耳炎などから発症する事が多いのですが、のび子さんの場合はどうやら免疫系の異常によるものらしいです。

ダニや外耳炎が原因なら、それの治療をすれば耳介血腫も治るのですが、のび子さんの場合はなかなか治りません。

 

2011年11月頃、のび子さんに初めて血腫ができました。

f:id:miyabi_2222:20150309195758j:plain

最初は左耳の先の方に、少しだけぷっくりと。

病院に通って、注射器で中の液を抜いてもらって、スイテロイドと抗生剤の投与をしましたが、なかなか症状は治まらず。

液を抜いてもらっても1日か2日でまた耳がパンパンに膨れてしまっていました。

結局は、「効くかどうかわからないけど」と言っていた、インターフェロンを直接耳の血腫の部分に注射する方法で、この時は症状が治まりました。

 

症状が治まった時には、左耳がフリルのように。

f:id:miyabi_2222:20150309200840j:plain

このしばらく後に、右耳に再発。

幸い、右耳は症状が軽く、変形もあまりせずに済みました。

でも、昨日。

土佐のおきゃくから帰ってきてのび子さんを撫でてたら、左耳がプックリ!

しかも、耳の下の方に、前回よりもかなり大きい血腫。

右耳にも、すごく小さいものですが、血腫ができてました。

前回も注射で中の液を抜くのを嫌がってましたが、今回は前回以上に嫌がっています。

そりゃそうですよね。耳の中の方だから、先っちょよりも痛いよね・・・。

どうか、早く症状が治まりますように。

命に別状のある病気じゃないけれど、やっぱり早く治って欲しいです・・・。