ご飯と猫の日々

ご飯作りに励みつつ、猫と戯れる毎日です

本日のおべんと

本日のおべんと

f:id:miyabi_2222:20150904064106j:plain

豚生姜焼き
シルバーみりん干し
山東菜ごま和え
モヤシとニラのオイスター炒め
カボチャ煮物
アスパラとプチトマト

 


生姜焼きの生姜は、高知特産の「黄金生姜」を使いました。
香りが良くて辛味の強い生姜です。
そのまま薬味で食べるとかなり辛いですが、生姜焼きにするといい香り^^
ずいぶん前に黄金生姜のガリをもらって食べたんですけど、かなり辛くてヒーハーでした^^;
モヤシとニラの炒め物は魚肉ソーセージ入り。
普段は豚バラを入れるのですが、今回は豚肉がかぶらないように魚肉ソーセージにしました。
息子には物足りないかも知れないけど、これはこれで私には、豚よりあっさりしてておいしいかも。