ご飯と猫の日々

ご飯作りに励みつつ、猫と戯れる毎日です

おべんと2日分

昨日はお弁当日記を書くのをサボッてしまったので、今日まとめて2日分です。

昨日のおべんと

f:id:miyabi_2222:20151119062428j:plain

すり身天
ボロニアソーセージ
セレベス煮物
モロッコ豆ごま和え
カリフラワーのマヨチーズ焼き
ブロッコリーとプチトマト

 


昨日のすり身天は、大雑把に塩投入したらしょっぱくなり過ぎてしまい、仕方なくお豆腐増量で味を調えました。
エビのすり身も入ってて味はいいんですけど、お豆腐が多いせいで普段よりやわやわ(´・ω・`)
いやぁ、やっぱり急いでドバーッとやっちゃいけませんね。
カリフラワーのマヨチーズ焼きは、お手軽簡単メニュー。
カリフラワーを硬めに茹でて、軽く塩コショウしてピザ用チーズとマヨネーズをかけて、オーブントースターで焼くだけ!
簡単!おいしい!
カリフラワーの料理の中では、これが一番私の好みかも。

 

そして、本日のおべんと

f:id:miyabi_2222:20151120065205j:plain

鶏ももの味噌漬け
玉子焼き
ナス酢味噌和え
ほうれん草ごま和え
白菜の卵とじ
ブロッコリーとプチトマト

鶏ももは、味噌漬けにして冷凍してあった、自家製冷凍食品使用です。

グリルで脂を落としながら焼いたので、フライパンで焼くよりちょっとヘルシー^^
玉子焼きは鰹節入りで、今日は少し甘めの味付け。
なんか、今日のお弁当は味噌味+味噌味、玉子焼き+卵とじ、ってかぶりまくりです。
お弁当のおかずを作り終わって、詰め始めてからようやく「あれ?かぶってる?!」って気づきました。
うーん、私ってばおバカ(´・ω・`)ショボーン